スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | 別窓 | スポンサー広告 | ↑top
下部尿路疾患(尿石症)
今日は、大変な事が有ったので写真は無しです。

日曜日うめぼしにマタタビを餌に混ぜてあげてから

うめぼしの様子がおかしくなって

初めはマタタビのせいかと思い様子を見ていたんだけど

昨日の夜から、更におかしくなり

親の布団におしっことうんちをしてしまってて

その時はこんな病気だなんて思いもなく

おかしいな~いつもちゃんとトイレでしてるのに

マタタビでこんなにおかしくなるなんてくらいでした。

今日、仕事が終り帰宅して寝室に行ったら

チョットのおしっこともどしたあとが・・・

うめぼしに顔を近づけると

いつもはゴロゴロ言ったり・鼻なめたりするのに

ゴロゴロも言ないし・・・

鼻もなめてくれない・・・

もうだめだと思い病院へ急いで連れて行ったら

下部尿路疾患だったみたいで・・・

本当はほとんどの猫ちゃん達は大騒ぎするので

麻酔するみたいなんだけど

うめぼしは、おとなしかったらしいので

麻酔無しで、うめぼしの尿道へ管を入れて

詰まってる尿石を取り、溜まっていた尿を出せるだけ出してもらい

何回か尿道へ管を入れたんですが・・・

本当にかわいそうでした。

これも・・・飼い主の私がいけないのかな~と

反省しています。

うめぼしには悪いのですが・・・

美味しい猫缶やかつを節など

もう食べられないみたいで

一生、獣医師専用フードと水しかダメみたいです。

本当にごめんね。

でも、なるべく長生きして欲しいので一緒に頑張ろうね!!
スポンサーサイト
2005/07/12 21:31 | 別窓 | 燕尾猫 | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑top
<<また・・・病院へ | 燕尾猫 | (*ノω>>
コメント

大変だったね

うめぼし君すごいね麻酔なしで決行されたの~よくたえたよねぇ。
人間でもとっても苦しかったはずだから~いや痛かったはずだから~あーー抱きしめてあげたいね。

 鰹節ねぇ~うちの猫たちも大好きだけど~ほんとにたまーーにしかあげません。しかたがないよね~ずっと健康で生きててほしいからね。

goo5さんも大変だったね~家に帰ってきてもドキドキしてるでしょ!?
うめぼし君もきっと感謝してるよ。

よかったよかった原因がわかってね!?
【2005/07/13 06:50】
| URL | すー@人間 #REGj6O52[ 編集] |


goo5さんおはよう。石がつまっちゃんだね(>_<)うめぼしくん大変な事にならないうちでよかったよ~。病院に連れてって膀胱だって石とってもらって少し楽になったんだからgoo5さんがそんなに自分をせめなくても大丈夫だよ♪goo5さんが悪くてなった病気じゃないよ、

雄猫はどうしても膀胱が弱いみたいだからそうなってしまう猫は沢山いるんだよ、実家で飼っている猫も同じ病気なの。

実家の猫はね、水分が多くてマグネシウムが少ない缶詰を食べさせてるよ。

うめぼしくん長生きしてほしいね☆☆
沢山沢山愛してあげてくださいね~\(~o~)/
【2005/07/13 09:29】
| URL | ちゅら #-[ 編集] |

お疲れさまでした

早く気づいてあげられた事 goo5さんが
普段うめぼしにゃんに蜜に接しているからこそだと思います。
いっつも 気持よさげに眠る命を
傍で ちょっかい出しながらも見つめていた人だからこそ気づく事が出来たんですね。

猫缶やかつ節がなくても うめぼしにゃんは
元気に過ごす事の方が幸せだよぉ。

私が ぴあの事で色々迷った時に情報求めに
行くサイトです
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/index.html
【2005/07/13 10:18】
| URL | しっぽママ #-[ 編集] |

ありがとうございます。

◎すー@人間さんへ◎

心配をおかけしました!
うめぼしは本当に良く頑張ったとおもいます
先生も言っていましたが
本当は麻酔をかけるみたいです

本当に心配で・・・まだ、膀胱に有るやつが
いつ詰まるか目が離せないですね~
でも本当に原因が解ってよかったですよ!

早く元気に成ってもらいたいですよ

◎ちゅらさんへ◎

心配をおかけしました!
昨日よりは大分良くなったみたいです。
まだ目は、離せないですけど・・・

男の子が石溜まるのは知って居たのですが
うめぼしが成ってしまうとは・・・
本当に昨日はドタバタでした。
これから、うめぼしの体質改善頑張ります
1人と1にゃんで

◎しっぽママさんへ◎

心配をおかけしました!
本当に、そうかも知れませんね
動物って人の言葉は喋れないじゃないですか
具合悪くても解りづらいし
もうちょっと様子見よう
見たいなのが、結構ありますよね!
自分もそうでした
でも今回のでやめました。
不安だったら病院にいく事にしました。
なんでも無ければそれで良し
何か有ったら早期発見!!

まだまだ・いっぱい一緒に居たいので
うめぼしと頑張って一緒に克服して見せます

情報サイトありがとうございました。
お気に入りに、いれておきました。
-----------------------------------------

みなさんありがとうございました。
【2005/07/13 19:09】
| URL | goo5 #-[ 編集] |

大変でしたね

うわぁ~~ん うめぼしにゃん!
痛かっただろうねぇ~~、苦しかっただろうね~~
でも、良く頑張った!! エライ!

猫達は苦しくても訴えてくれないから 私たちが最新の注意を払ってあげないといけないですよね。
eji君も何度も引っかかっていた数値も無事安定したのですが、これから先が長いかもね
処方食で頑張って貰うんだけど、大好きなおやつがどんどん減らされて なんだか可哀相なんだけど 我慢して貰いますわ。

うめぼしにゃんも、eji君と一緒にがんばろうね^^

TBありがとうございました。
【2005/07/16 14:11】
| URL | えじ #Aq5NKTKU[ 編集] |

はじめまして。

goo5さん、はじめまして。
 ウチにも尿路結石の猫がいます。
うめぼしちゃんもかわいそうに結石ができてしまったんですね。
飼い主も大変ですが患者(患猫?)も大変です。ウチは結局オチンチンを切除して4週ごとに洗浄してもらっています。
 うめぼしちゃんもこれから体質改善してひどくならないようになるといいですね。今はおしっこのphを整えるごはんなどもあるのでいろいろ調べられるといいですよ。
 うめぼしちゃん、goo5さん、頑張ってくださいね。そしてよくなってくれるのを期待しています。
【2005/07/30 09:37】
| URL | あきぞう #JalddpaA[ 編集] |


⇒あきぞうさんへ

あきぞうさん、はじめまして!!

うめぼしは、phを整えるごはんでだいぶよくなりました。

くすりも飲まなくて良くなったので、食欲も出てきて以前に戻りつつです

あきぞうさんちの、にゃんこちゃん大変ですね。

4週ごとに洗浄だなんて・・・

にゃんこもストレス溜まるし・・・

あきぞうさんも大変ですね~

でも、愛するにゃんこの為ならですよね~

お互い・・・頑張りましょうね~
【2005/07/30 20:37】
| URL | goo5 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| 燕尾猫 |
